コトの整形日記-レポ-

美容と彼が好きなOL。美容外科によくいます。たまに韓国。

お肌に優しい、正しいクレンジングの仕方♡

こんにちは☺

最近、お肌の悩みが尽きないので正しい知識を付けたいと思い
こちらを買ってみました。

 

f:id:kotonan:20180718163133j:plain

 

日本化粧品検定のテキストです♡


日本化粧品検定とは、
「化粧品のよし悪しを評価するのではなく、化粧品の中身や働きを理解し、目的に合った使い方が出来るようになることを目指す」為の検定です☺

多くの化粧品メーカーや百貨店、販売店、美容室やエステ、ネイルサロンなどで社員教育として活用されているようです。

 

間違えがちな化粧品や美容に関することを学んでいけたらいいなと思って
勉強することにしました♡

今回は正しいクレンジングの基本
について書いてみたいと思います(´ー`)♡
メイクアップよりクレンジングや洗顔の方が
お肌に及ぼす影響が大きいと言われているのでとても重要な項目です☺


×勘違いしがちなクレンジング方法×

まずは基礎の基礎です☺

 

 

×クレンジング剤の量は肌に負担がかからないように少なめにする×

 

肌の上でするすると抵抗なく滑るくらいたっぷり使いましょう。
量が足りないと肌をこすることになり摩擦で肌を痛めてしまいます×

 

 

 

×クレンジングを長時間行ったり肌に乗せてパックをする×

 

クレンジング剤は洗い流すものです。
肌の上に長時間乗せておくと必要以上に肌の水分をとってしまうことになります×

 

 

 

×メイクををきちんとオフするために力をいれてゴシゴシ洗う×

 

クレンジング剤は手早くのばし、ファンデーションなどとなじませましょう。
肌への摩擦は色素沈着の原因になるので、
汚れをしっかり落とそうとしてゴシゴシこすりすぎるのはいけません×

指先だけだと余計な力が入りやすいので手のひらを使って優しく滑らせるのがベスト◎

 

 

 

×クレンジング後はタオルでゴシゴシこすって拭き取る×

 

 

言わずもがな、タオルでゴシゴシするのはだめです×
やわらかいタオルで肌を抑えるようにして水気を吸い取るのが正解です◎

無理にこする➡肌表面を傷つける
➡肌荒れ&シミなどの色素沈着

こうなったら最悪です××

 

?ナチュラルメイク、日焼け止めだけの日は洗顔だけでOK?

➡××そんなわけありません××

 

 

f:id:kotonan:20180718173519j:plain

 

➡ファンデーションやアイシャドウは主に粉と油からできています。
時間が経つとメイクしたままの肌は空気中の汚れや肌の皮脂を吸着して酸化します。

➡色素沈着してシミ・くすみの原因になったり、毛穴に汚れが詰まってニキビができやすくなったりします。

それを防ぐためにもその日のうちにメイクオフする必要があります☺

 

 

f:id:kotonan:20180718173535j:plain

 

 

私は生粋のめんどくさがりなのでクレンジングシートで終わらせてしまうこともあるのですが、顔に生ごみを乗せていると思って正しいクレンジング・洗顔を心がけていこうと思いました........

 

次回は正しい洗顔の仕方【肌質ごとの洗顔料の選び方】
についての記事を書いていきたいと思います☺☺♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

☆☆お知らせ☆☆

 

10月に表参道に開院する予定の美容クリニックの紹介割引が出来ることになりました
詳しくはまだお伝えできませんが、
最新の技術を使ったアートメイクに特化した美容クリニックさんです♡
レポもしていきたいと思うのでよろしくお願いします♡
楽しみにしててね☺